Home > 節約方法 > 家電エコポイントをかしこく活用する

家電エコポイントをかしこく活用する

家電エコポイント制度とは、地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及を図るため、グリーン家電の購入により様々な商品・サービスと交換可能な家電エコポイントが取得できるものです。

★対象商品 グリーン家電とは、統一省エネラベル4☆相当以上の「地上デジタル放送対応テレビ」、「エアコン」、「冷蔵庫」の家電です。
2009年5月15日以降に購入した製品が対象となります。
★申請方法 申請書、メーカー発行の保証書(コピー)、領収書/レシート(原本)、家電リサイクル券の排出者控え(コピー)をグリーン家電エコポイント事務局に郵送すると、家電エコポイントが取得できます。
★商品との交換 取得した家電エコポイントを使って様々な商品・サービスと交換できます。
★実施期間 家電エコポイント発行対象期間 : 2009年5月15日~2010年12月31日購入分まで
家電エコポイント登録申請受付期間 : 2009年7月1日~2011年2月28日
家電エコポイント交換期間 : 2009年7月1日~2012年3月31日
★リサイクル エアコン・冷蔵庫・テレビ・洗濯機の4品目を破棄する際には、消費者がリサイクル料金の負担をしなくてはなりません。それを定めているのが「家電リサイクル法」です。一般家庭から廃棄される家電製品は、そのほとんどが粗大ごみとして埋め立てられていました。しかし、このまま埋め立て地には限界があること、再び利用できる資源がたたくさん含まれていることなどから、資源の再利用を促進し廃棄物を減らすために誕生した法律です。2001年(平成13年)に施行されました。
★リサイクル料金の目安
エアコン:3,150円
冷蔵庫:4,830円
テレビ:2,835円
洗濯機:2,520円

上記はあくまで目安です。自治体によって異なる場合があるので、お住まいの自治体に必ず確認してください。限りある資源を無駄にせず、環境負荷の軽減をする循環型社会を形成するために、それぞれの役割が割り当てられているということです。くれぐれも不法投棄などしないよう、適正なリサイクルを心がけて下さい。

家電エコポイントをかしこく活用する に関連する記事

Home > 節約方法 > 家電エコポイントをかしこく活用する

フィード
PartsLink
PVランキング PVランキング

Return to page top