Home > 節約方法 > 家電エコポイントの次は住宅エコポイント

家電エコポイントの次は住宅エコポイント

住宅エコポイントは地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的として、エコ住宅を新築された方やエコリフォームをされた方に対して一定のポイントを発行し、これを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当することができる制度です。

★ポイントの発行対象
(1)エコ住宅の新築
(2)エコリフォーム
★ポイントの交換対象
(1)省エネ・環境配慮製品
(2)各都道府県の地域産品
(3)全国型の地域産品
(4)商品券・プリペイドカード
(5)地域
エコ住宅の新築の場合は、「省エネ法のトップランナー基準相当の住宅」又は「省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅」であることが条件となります。エコリフォームの場合は、「窓の断熱改修」「外壁、屋根・天井又は床の断熱改修」「バリアフリー改修」が条件となります。
★ポイントの発行対象となる工事の期間
平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着工したもので平成22年1月28日以降に工事が完了したもの
ポイントの交換期限 平成25年3月31日まで
★住宅エコポイントのはてな
Q1、住宅エコポイントに係る予算はどれくらいですか?
A1住宅エコポイントの創設にあたり、平成21年度第2次補正予算において、1000億円を計上しています。
Q2、家電エコポイントの住宅エコポイントと合算して交換することはできますか?
A2、家電エコポイントと住宅エコポイントを合算して利用することはできません。
Q3、2世帯住宅を新築する場合は、30万ポイント×2戸で、合計60万ポイント発行されるのですか?
Q3、その2世帯住宅が、2住戸であった場合は、住戸それぞれに対して30万ポイントが発行されます。
Q4、ポイントはどこ(誰)から発行されますか?
A4、住宅エコポイントの事務局(環境対応住宅普及推進コンソーシアム)から発行されます。

家電エコポイントの次は住宅エコポイント に関連する記事

Home > 節約方法 > 家電エコポイントの次は住宅エコポイント

フィード
PartsLink
PVランキング PVランキング

Return to page top