Home > アーカイブ > 2010-03

2010-03

退職金から税金はいくら引かれるのか 気になる退職金の相場

退職金には所得税と住民税が課税されます。
全文を読む

どうにかしてほしい待機児童

待機児童とは、国が定める要件を満たし、認可保育所への申し込みをしたものの、施設が不足しているため入所ができない児童のことをいいます。
全文を読む

車購入の前に自動車税を学ぼう

★自動車税は 4月1日現在に自動車を所有している人に課されます。
年度途中で自動車を所有することとなった場合は、登録の際に陸運支局で申告し、月割りした額を納めます。(通常は購入したディーラーが手続きをしてくれます)「自動車税納税通知書」が送られてきますので、それに従って納付します。
全文を読む

住宅ローン控除をうけるにはたくさんの条件がある

住宅ローンなどを利用して住宅を購入、新築または増改築工事をしたとき、一定の要件を満たせば入居した年から10年間 (平成19年または平成20年に入居した場合は、10年間または15年間のいずれかを選択) にわたり、支払った所得税の還付 (または支払うべき所得税の控除) を受けることができます。
全文を読む

サラリーマンは確定申告で得をしよう

源泉徴収・年末調整という一連の手続きによって所得税の課税関係が完了してしまうサラリーマンにとっては、通常、確定申告はあまりなじみのないものです。
全文を読む

年末調整でお金がかえってくる

■年末調整とは
サラリーマンは毎月の給料から所得税が源泉徴収(天引き)され、12月には年末調整で所得税の精算が行われます。
全文を読む

扶養控除・医療費控除の基礎知識

■扶養控除とは
家族の数に比例して生活費も増えていきます。このような家計の状態を考慮して、扶養する家族が多い人の税負担を軽減するための控除が扶養控除になります。
全文を読む

所得税・住民税の控除 配偶者控除・配偶者特別控除

住民税の所得控除額は国税である所得税と若干の差異を持っています。下記の表に主なものを提示しますが、それ以外にも生命保険料控除額・損害保険控除額・寄付金控除額などにも違いがあります。
全文を読む

家電エコポイントの次は住宅エコポイント

住宅エコポイントは地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的として、エコ住宅を新築された方やエコリフォームをされた方に対して一定のポイントを発行し、これを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当することができる制度です。
全文を読む

家電エコポイントをかしこく活用する

家電エコポイント制度とは、地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及を図るため、グリーン家電の購入により様々な商品・サービスと交換可能な家電エコポイントが取得できるものです。
全文を読む

1 / 212

Home > アーカイブ > 2010-03

フィード
PartsLink
PVランキング PVランキング

Return to page top