Home > アーカイブ > 2010-06

2010-06

住居買い替え時の節税

住居の買換え特例
家族も増え、住居が手狭になったので大きい住居に買い変えたい。そういう場合、今までの住居の売却代金よりも高い物権を購入すれば、譲渡益に税金はかかりません。
全文を読む

高速道路無料化スタート

国交省の高速道路無料化社会実験が、28日午前0時から始まった。
全国37路線50区間の計1652キロ。このうち福知山を通る舞鶴若狭自動車道は、朝の通勤時間帯も渋滞なくスムーズに流れ、舞鶴市内から通勤している会社員の男性は「快適な高速出勤でした」と喜んでいた。
全文を読む

寄付金控除

確定申告の際に認められる控除として寄付金控除があります。地方公共団体などに寄付をした場合はその金額は所得から控除できます。その分納める税金額は少なくなります。
全文を読む

扶養を外すタイミングは?

学生だった子どもが就職しないまでもアルバイトで稼ぎ始めた。アルバイトといっても結構稼いでいるらしい。今までは扶養家族としていたが、どれくらいの収入になれば扶養を外さなければならないのか?
全文を読む

2010年度税制改革により扶養控除額が変わります

昨年発足した民主党政権によって「子ども手当」や「高校無償化」が実現することになりました。
全文を読む

健康保険で扶養に入れるメリットとデメリット

■「健康保険」には「被扶養者」という制度があります。「被扶養者」である人が何人いても、「被保険者」が払う保険料は変わりません。ですから「負担が軽くなる」というのですね。家族を「扶養親族」にすると、あなたの税額計算に「扶養控除」が適用され、税額が低くなります。
全文を読む

所得税の税金対策

不動産投資で賃貸経営を行うと確定申告で損益通産をする事が出来ます。家賃収入などから賃貸経営でかかる諸費用を差し引きことが出来るからです。
全文を読む

Home > アーカイブ > 2010-06

フィード
PartsLink
PVランキング PVランキング

Return to page top